2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の過ごし方

結局、聞きたい要件があって、JICAの職員の日本人の家のパーティーにお邪魔してきました。 たこ焼きとオデンのパーティー。センターから近いということで、お邪魔してみると、 リパブリックスクエアから徒歩2分の、むちゃ豪華なとこに住んではった。結婚して…

スキンていうのかね

ブログをちょっと変えてみた。前々から海洞窟の写真ぴろっと切り取っただけの ロゴバーださい。とうなだれていたのだが、すごく微妙な待ち時間があったので 作ってみた。ついでにブルース・リーとの格闘シーンもアップ。どちらも3分で作った ようなお手軽デ…

年末年始の過ごし方

早くも年の瀬を迎えようとしております。いま年賀状書いても届くのがピンボケな時期に なってしまうので基本的に書きません。ばあちゃんには書こうかな・・・。さて、年末を日本以外で過ごすのは、そういえば生まれて初めてなので、 なにが起こるのが事前か…

ルームメートのお話

以前ルームメートのペルーの子を嫌いになった時期があった。 物の所有の感覚に呆れた、我田引水的な行動に苛々した、 金銭感覚の違い(ちなみにペルーの教師の平均月収は200ユーロ。)で下らない優越感を持った、 など自分にも非がある、複雑な感情を抱えて…

最後に25日の話

今日も雪。とにかくベオグラードよりも寒いサラエボ。靴下二重履きで街へ。 サラエボ紛争時で使用されていたトンネル博物館見学がてら、ベオグラード行きのバスチケットを買いに セルビアサイドへ。そっから歩いて博物館向かおうと思って、とぼとぼ歩いてい…

そして24日の話。

今日はモスタルに行く予定。 昨日飲み過ぎて頭痛い。 「バスで行くんだ!」とイタリア人に昨晩話していたのだが寝坊。 八時半に起きる。でも結局イタリア人の2人が車でモスタルに行くというので乗っけてもらった。 頭痛い中、車でモスタルへ。寝て起きたり…

そしてサラエボ

23日の話。 ブラセニッツでイベント明けたら金曜日で明日は週末ということで、週末被せて サラエボとモスタルに行ってきました。実はサラエボのあたりまでセルビア共和国の管理下の 地域が続いていて、ボスニアの国境越えてもセルビア圏は続いている。 なる…

昨日の続き

■昨日の話の続き で、メインの町民の前での文化紹介セレモニー。 ブラセニッツの若者のプレゼンで始まって、うんうんしっかり作っとる、 とサイコの通訳聞いた。サイコに一度「なんでここに街ができたん?」て質問をして 明日のプレゼンで分かるから!と言わ…

ブラセニッツで

朝六時半起床。眠い。でもトルココーヒー(地域によってボスニアコーヒーやら、セルビアコーヒーやら 名前が変わるらしいが、総称としてトルココーヒーと呼ばせて頂きます。)で半分くらい目が覚めて、 外の寒気で、しゃんと目が覚めた。やっぱり徒歩で市長…

ブラセニッツへ

先日書いた通り、ボスニアのブラセニッツで日本文化紹介のセレモニーやら、 現地見学等で21,22,とあるので週末被せてついでにサラエヴォとかに行ってきたいと思います。 以下時系列的につらつらと書き綴って行きたいと思います。 まずは、21日の朝にバス停に…

昨日は、実はスラヴァに招かれてベオグラードからバスで二時間程のSabacという街に行ってきた。 知り合いの日本人(ttp://balkanhonpo.hp.infoseek.co.jp/の管理者。エッセイ面白い。 ブルガリアの民芸品買えます!)の人が 日本語をそこで教えていて、そこ…

ミタビ三線

暗譜は無理だろう・・・と思っていたけど、覚えてきた! 見ないで弾けそう!

再び三線

だんだん上手くなってきた!全フレーズ弾けるようになった!!

三線(沖縄三味線は三味線と書いて’さんせん’?)

ボスニアのヴラセニッツで日本文化紹介のセレモニーについて打ち合わせがありました。 歌を歌うことになって、なに歌おうかとごもごも話していたら結局、『島唄』と『島人ぬ宝』と『釣りに行こう』 に決定。楽器は太鼓とギターとハーモニカと三線!昔ベース…

部屋が狭い

セルビア滞在3ヶ月半にして、部屋は相も変わらず2人部屋。一人でこの部屋使えるなら 狭いとか感じることはないのだけれど、2人で生活するには物の置き場や人が2人移動するから狭い。 他のセルビア人の学生も同じように生活をしているのだから、いたしかた…

ベオグラードの建築話

ほとんど建築関係の話を書いていなかったので、今日は建築の話を一つ。 ここベオグラードは建築ラッシュというのか、駅前のスラヴィヤ広場へ通じる道が全面改修されていたり、 新市街を含め、新しい建物がどんどん建っていってます。基本的にはRCのフレーム…