2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

hello, stranger

上述したよ

第4回英語リスニング試験

先日、クローサーという映画のDVDを買ったと記しましたが、 字幕がセルビア語なので果たして自分の英語力でハリウッド映画の英語を 聞き取れるかという一抹どころでない不安があり、見ずにいたけれど、 遂に今日見る決心をしました。 モンテネグロの海賊DVD…

というわけでここだけの話

セルビアには美女が多い。街を歩いていると、え!て思うくらい可愛い女の子を見かけることはしばしば。 ときには、え!て思うくらいケバいお姐さんも見かけますが基本的に美女多し。 それで、なぜセルビアには美しい女性が多いか、ということを考察してみま…

リンゴが虎のお友達

大抵の夜は、友達がやってきたり何か用事があったり慌ただしんやけど 今日は、皆お疲れで部屋で寝ているようで、部屋でゆっくりしてた。 爪切って、靴のインソール洗って(けっこう酷使しとるからやんわりと臭う) 整理整頓して、部屋の床を石鹸水作って ブ…

夜のそぞろ歩き

今朝、仕事に行く準備をしていたら、スペイン人の友達に遭遇。 ブダペスト→プラハ→ブリャティスラバ(スロバキアの首都)と 旅行して今さっき帰ってきたとのこと。で、一言めに、「今日は僕の誕生日なんだ!」と。 二言めに、「パーティーしよう!」と。 ・…

南米人が好きなの

今日は仕事終えて寮に帰ってきてから、 友達との予定がキャンセルされたので、 まったりと本を読んでおりました。 じつはここ2日で3冊本読みました。日本人の友達から借りた本を凄い 勢いで読破しております。さておき、昨日挙げた話題をペルーの子に聞い…

南米人が好きなの?

ルームメートのペルーの子はうはうはです。 だいたい毎晩代替女の子に会っているみたいで、 何人おんねん、と聞いたところ、指折って数え始め 「いま3人ちゅーして、あと2人候補おるで」と のたまうた。隣の部屋のデビッドも意中の子がいるのか、 よく外出…

武者小路実篤へのオマージュ?

さっくりと読める爽快な書き口・・

ルーマにはへは

実はルーマニアはRomaniaと書いて、Rumaniaではないのだ、 ということにルーマニアにいくことになって初めて気づいた。 発音もちょっと「ロー」っぽく始まるんやろね。気をつけねば。 さて、ルーマニアへは夜行列車で行くことにしました。 モンテネグロに行…

はらだらしき村へ行こう

初めて原田宗典を読んだけれど、すごく良かった。 ああいう文章好きです。ちょっとよかった詩を抜粋。(原田宗典、『はらだしき村』、集英社、2003年より)−−−−−−− けれど その日はやってくる どうしても そうなる時が訪れる 分かっていたのに 分からなかっ…