三線(沖縄三味線は三味線と書いて’さんせん’?)

ボスニアのヴラセニッツで日本文化紹介のセレモニーについて打ち合わせがありました。
歌を歌うことになって、なに歌おうかとごもごも話していたら結局、『島唄』と『島人ぬ宝』と『釣りに行こう』
に決定。楽器は太鼓とギターとハーモニカと三線!昔ベースやってたから三線弾けるかも!?と迂闊に
発言したら、なんと『島人ぬ宝』で三線担当になってしまった!セレモニーの日まで一週間も無い!
どうしよう、と思いつつもとにかく練習あるのみ、と三線の練習を始めました。

毎晩、部屋から三線のぎこちない音を鳴らすことになりそうです。でも、三線っていい音色。
三味線に比べてなんだか優しい。