岐路なのか。

今の仕事に就いてほぼ4年。最近キャリアを見直し始めた。キャリア、と書くと仕事のことに注視しがちだけど、たぶん、それだけじゃないな。考えるべきは。

いいことば

The Mayonnaise Jar and Two Cups of Coffee By Mary Lynn Plaisanceマヨネーズの瓶と二杯のコーヒー When things in your life seem almost too much to handle, when 24 hours in a day are not enough, remember the mayonnaise jar and the two cups o…

幾霜月

ほぼ一年ぶり。最近仕事以外のアウトプット(仕事でも大したことないが)が少なさ過ぎて、全然アウトプットできていないので、やはりここはブログを再開すべきかと。(どんだけ続くかは知らないよ。) □今日 新木場公園でBBQ。天気もいいし、昼間からビール…

ココナツ少年はどこへ行く

東南アジアを巡ってきました。当初はラオスもミャンマーも見てやる!という意気込みではあったが、 サイクロンに邪魔されたり、南の島に強く惹かれて、ラオスとミャンマーをスキップして タイ、カンボジア、ヴェトナムと旅してきた。 旅していて、思うのは、…

やっとこさー卒業

昨日、卒業式でした。 全体の卒業式は花粉症がダルし、何も期待していなかったので参加せず、 桂で学科の学位授与式だけ出て来た。 「謙虚な姿勢で自学自習、普段の生活の周囲にも学びの為の宝物が沢山ある」 という有り難い言葉を頂きました。 4+2+2の8年間…

近況報告 (to whom?)

・太った。体重自体は昨年の秋と変わらないように思われるが、筋肉が脂肪へ。 削ぎ落ちてしまった筋肉は腰回りへ驚異的な移動。これはまずい。かつてお好み焼き屋でバイトしていた時と同等のペースで大好きな広島焼きを食べては椅子に座り続け、且つ間食でお…

ああああああああ

このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。 このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。 約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価…

黒髪の乙女

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見るすっっごい、ローカルな話を絡めながら展開する天然系黒髪乙女(18)とストーカー男(21)の…

まずは烏賊から

世界屠畜紀行作者: 内澤旬子出版社/メーカー: 解放出版社発売日: 2007/01/01メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 215回この商品を含むブログ (198件) を見る 僕は烏賊を買わない。スーパーでの話。烏賊を買ったことがない。 トマトソースで絡めてパスタと…

下鴨病院

七夕よりも診察! 『目の上が、、まぶたがカサカサするんです。 治っても夜行バス乗ったり、眠った後に再発するんです。 僕は、睡眠が関係している気がするんですが・・』 『見た感じ、乾燥のせいやねー。クスリ処方しとくから。』 『そうですかー、ありがと…

歯を大事にしよう

暫く前から歯が余り好調でないことを自覚してたので、最近歯医者に通ってる。 今後の長期での健康を考えたときに、歯は凄く大事だ!と思ったんです。 まず、歯医者の取捨選択。 口コミサイトのhttp://www.ix3.jp/denternet/link.htm?prf=26で良さそうのを選…

最近の食事

□今夜の献立 ごはん もやしとジャガ芋の味噌汁 ピーマンのきんぴら 焼茄子 切干し大根 明太子 うむ、ヘルシーだ。 余ったおかずは明日の朝食昼食に廻される。 肉食わんでも充足できるなあ、と最近知った。 バイト先の調理見てて、切干し大根とか未知な領域に…

ラタトューユ

玉葱、キャベツ、茄子、ブロッコリー、キノコ。 少しずつ野菜を野菜棚に貯めていって、今日のお昼はラタトューユ、とガーリックトースト。 夜はまたまたラタトューユとパスタ。 トマトの酸味と野菜の旨味。 同居人がおると、料理する気が起きるのは何故だろ…

菊練りー

http://www.youtube.com/watch?v=i73pQYm3Tyw 陶芸部の部室が写ってますね。誰だ!?アップした子は!? 目的は新人指導の一環か。 菊練りは陶芸部で新人が入部するための超難関試験で 合格者が一年に一人でるかでないかの難度である。(大嘘) 作陶がしたく…

鴨川を走るのだよ

バイト明け。 ホテルの夜勤のバイトしてます。実は。 3日ぶりくらいに晴れたのでランニングを敢行。 ランニングをする場合、銀閣寺コースと鴨川コースがある(北大路コースも実はあるがレア)。 天気がいい日は鴨川コースに限る。 走っている人も多いので自…

道行く人を眺めれば

よいジーンズが欲しくなったので、富小路の某ジーンズ店に駆け込む。 ・厚い ・薄い ・ご当地 の3種類で迷ったが、結局ご当地のジーンズを購入。京都でしか買えないらしい。 それはさておき、河原町界隈をうろうろする。 道行く人を眺めていると、「ああ、こ…

これからの話

更新を久しくサボっていて、なんだか切ないというか更新の強迫観念を持ち始めたが、そろりと書き出してみたいと思う。 セルビアでの生活には一区切り付けました。 働いていたところで満足出せる結果が出せず、、これは自分の将来の課題ともなるとともに いま…

めもらんだむ

- エンジニアに1つのプロジェクトを割り当てた場合と、2つのプロジェクトを割り当てた場合、どちらの場合が、プロジェクト対して有効に時間を使うだろうか?ある資料によると、 1つのプロジェクトを割り当てられた場合よりも、 2つのプロジェクトを割り当て…

いま何してる?

リンク集に追加。ちょこちょこアップデートするかもしれないし、しないかもよ。 いま何してる? GWは久々に酒まみれでした。 飲んでからの回復に衰えを感じて体質が変化(劣化)したんだなあ、と思った。 昔は二日酔いとか殆どなかったのにー。

久々に帰ってきた

そろそろ再開しようかと勘案中。 久々の場所へ行くと鍵を見失っていることが、ままある。意識的に直していかないと行けないのだが。 今日気付いて直さなければ、と思った. はい、ブログにログインできませんでした。 何回かパスを試したら扉が開いた。

醒ヶ井水の宿駅

先日寄り道したのは、道の駅ではなくて、水の宿駅であった。全国道の駅マップで検索しても出てこなかったわけだ。JRの駅前にあるから、JRが管理しているのかな。それとも自治体か。 えてして、調べてみると遠藤秀平氏の設計した建築でした。 美味しいお水を…

中央構造帯を旋回、延々と西へ

タイトルは多分間違ってると思う。 京都から、鯖街道を通って琵琶湖へ抜ける。若狭街道(たぶん)を通って敦賀へ。河野海岸道路で越前の激海をチラ見しながら、東尋坊へ。闇にびびって駐車場入っただけで帰る。三国温泉はしょっぱい。 富山は高岡の在所にて…

高岡の夜

日本に一時帰国中。富山に来てます。お酒がおいしい。そして、越前は油断ならない。

ウィーンへ

一時帰国中。今回は日立にも帰るし、いろいろ足を伸ばす予定なので楽しみ。 しかしながら、飛行機をリコンファームしようとしたら、ウィーンのマレーシア航空ではなく、フランクフルトのにつながった。オフィスが消滅し、それに伴って、ウィーン→クアラルン…

Mamma mia!

姉が結婚することになったらしい。噂は聞いていたが、ほんとうにそうなるとはびっくり。結婚したら、姉は神奈川の田舎の港町に住むらしい。 これで、B家のディアスポラは完成(自分:セルビア、弟:京都、母:地元、父:東京)!と思ったら、自分が帰国した…

リングの外と中

亀田選手の世界戦を見た。こんな情報僻地でよくもまあ、ボクシングの試合の映像が廻ってくるものだ、となんだか不思議な気分だが、なんのことはない、知り合いに元プロボクサーの日本人がいて更に同じ学生寮(そう、彼はいま学生)にいるのだ。

再びウィーン

一時帰国が迫ってきた。今回は一年前に買ったマレーシア航空の一年OPENのチケットの期限が8月末で切れるので使わなければいけん、ということで。しかし、来るときはJATのウィーン→ベオグラードのチケット買い足したからよかったが、今回はウィーンまで行かな…

自炊生活

以前は、学生食堂のクレジットを買ったりして食事していたのだが、最近は部屋にキッチンがあることもあって自炊することが多い。下手すると日本にいたときよりも料理をしている。京都に住んでいたときは、買い物行っても買うものは殆ど決まっていたし、自ず…

セルビア In and Out

ふう。 これは、セルビア・モンテネグロに関する個人的経験を踏まえた話で、愚痴なので、特に読む必要ないです。よ。愚痴は、愚かな癖と書きます。

夏は海!

地元の河原子海岸なんて、なんのその。この碧さ! クロアチア第二の都市スプリットからフェリーで揺られて3時間のアドリア海に浮かぶフヴァル島の海です。 (実はクロアチアの海はウニが大量に棲息しているので、次回があれば、漁に出かけたいと思います。)