2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての魚介

今夜はぱーてぃー。 今週は沢山研修生が帰ってしまうということで、 事務局のボスのゴランがパーティーを企画してくれました。 ゼマンというところだよー、と言われていたのでレストランの名前かと思っていたら ベオグラードの中でも最も古い地域の名前がゼ…

日本人の集い

Rifat(僕が住んでいる寮)には実はけっこう日本人がおる。 いまとこ6人おって、後々2名程さらにくるみたい。日本語教師としての 需要がけっこうあるようで。 セルビアの日本語勉強してる女の子に出会ったときに「グラマーは勉強できるけど、 喋る機会がな…

滲み出る悲哀

映画史学の著者が、パレスチナとボスニア(ベオグラード)の滞在中の思惟を 綴った名著だと思います。 こういう文章(内容も含むが表現)を書く人は僕は他に一人しか知りません。 文章も好きだけど、内容がいまの僕に取って現在避けて通ることのできないもの…

部屋はこんな感じ

ちなみに今住んでいるのはちょっと街外れの学生寮。でも中心地へはバス一本で行けるので そんなに外れているわけでもない。基本的には2人部屋だけど、ルームメートがいまとこいないので 一人で気楽に使っています。ロシア人の巨漢が今夜来るから!といつも…

ピカちゅー

12時に起きる。 体調も良くなってきたみたい。道端でピカちゅーのアイスが売っていました。 僕が買ったら中国人の子も釣られて買っていました。 シリアの子がピカちゅーを知っていたのには驚いた。チャイニーズマーケットに行こうとするも トラムが来ないの…

米にしほたれる

今日はちょっと疲れていたので、バスで出勤。 自販機のクレジットを与えられているのでいつでも 好きなのが飲めて、チョコとかナッツを購入できます。 でも、これって後で自分が払うのかなあ・・。 よくよく周りを見るとあまり飲んでいる人いない。眠気に襲…

セルビア人の怒号にびびる

洗濯がしたいの。でも予約制で10日は待たなければいけないとか。 むう。今日は、macを抱えて出勤。ラップトップを持って行ったらネットに繋げてくれるらしい。ブログ更新したかったので。今日はボスにも会えるし。ネットをつなぎがてら、同僚に「ボスはどこ…

サヴァ川渡れ

今日は自転車で出勤。 旧市街からSava川を渡って、新市街へとツーリング。 戸惑いながらも40分で着きました。 ベオグラードは路がかなり凸凹でけっこう危険です。 トラムも後ろから迫ってくるし。昼食食べに新市街に戻ってそれから、 ケネス・ミハエロヴァに…

自転車を買いました

今日もボスは不在なので、いちおうオフィスに行くもやることなし。 同僚の一人が進行中のプロジェクト(会社の上でした)を見に行くのに 一緒に連れて行ってくれた。大理石をふんだんに使ったラグジャリーな 内装で、それは会社の社長が使うフラットらしい。…

油の質が悪いのか

今日から研修開始・・・のはずが、 研修先に連れてかれても、ボス不在ですることがなく、 手持ち無沙汰。3日後にボスは来るようだ・・。 ぐふう。仕方がないので手紙を書いた。午後から先日知り合ったセルビアンのマルコと自転車を見に行くはずが 彼に急用…

Mb PIVOがお気に入り

疲れが溜まっていたので午前中はゆっくり寝る。 土日は夜ご飯が食堂で食べられないので、 パン・チーズ・ミルク・ゆで卵・肉缶のパッケージをお昼に配給される。 肉缶はなんと言っていいのかわからんが、開けるのが恐ろしくて 試せない。トーマスにあげてし…

trumはユレユレ

段々と状況が分かってきました。 自分が勤めるのはNovi Beogradという新市街で 川向こう。現代建築を見るならNovi、らしい。食事は3食付き。朝晩はドミの食堂で、 昼はIAESTEの事務所の上で。フードカードなるものが配給されて 食べればポイントが減ってい…

セルビア遊び始め

6時起床。たぶん6時。時計がまだ合ってない。たぶんmacの時計で ベオグラード時間に合わせた(macは世界中の都市に合わせて時刻を変えられる!)ので、mac時間で6時だろう。ストレッチをして、 コーヒー(コーヒーメーカーでお釣りの出し方分からなかったの…

セルビア事始め

やっとこさベオグラードに着きました。 両替してバス乗ってSlavijaホテル前に行けばIAESTEの人が迎えに来てくれる・・とタクシーの客引きを振り払って、サッカーのセルビアナショナルチームを横目に 空港でバス乗り場探して右往左往。50EURO=4193DIN (1DIN=1…