最後に25日の話

寒いよサラエヴォ

今日も雪。とにかくベオグラードよりも寒いサラエボ。靴下二重履きで街へ。
サラエボ紛争時で使用されていたトンネル博物館見学がてら、ベオグラード行きのバスチケットを買いに
セルビアサイドへ。そっから歩いて博物館向かおうと思って、とぼとぼ歩いていたら、いつのまにか
バス亭に戻ってきてて、これは厳しいと思って、英語喋れないタクシーのお兄ちゃんに
片言のセルビア語で、トンネル博物館行きたいねん、連れてってくれ、と交渉して
なんとか到着。でもトンネルらしきものの廻りにはなにもなくて、一体どこに博物館が!?と思ったけど
タクシーの運ちゃんが戻ってきて親切に教えてくれた。
なんとか発見すると同じ宿のスロベニアの若者達発見。
なんとか来たけどこっから帰り方わからんね・・と状況確認して、
トンネル博物館にしばし滞在。このトンネルは紛争時にボスニア側の人々に
物資を供給するために密かに建設されたもので、紛争時のドキュメントを館内で
見れて凄まじかった。この街にはスナイパー通りと呼ばれる通りがあって、
その通りでは動くものはみな狙撃されたらしい。

見終わって、さてどうしたもんだか、と街へ戻る方法を考えてたら、博物館の人が
タクシー呼んでくれると。歩こうかと始め思ったけど、30分以上かかるし、道わからんし、
雪降ってるし、寒いし、断念。5KMで最寄りのトラムの駅に連れて行ってくれた。
そこから国立博物館を目指したけど、殆ど閉まってて見学することができなかった。
再度残念。朝行ってもよかったんだけど、バスのチケット売り切れるの懸念して
先にバスターミナルとトンネルに行ったからなあ。
結局待ち戻ってお昼ご飯食べて、
サラエボ事件現場見に行って、どこもかしこもクリスマスで閉まっている街をうろうろ。
ほとんど街を歩き尽くして、とっても寒かったので、カフェでお茶飲んだり、ネットカフェで
時間潰した。バスが出発する22時が遠い・・・。結局アージェンシーで時間潰そうと思って
行ったら韓国人の2人も発見。受付のお兄さんと話しながら時間潰す。

時間が来てバス亭向かいがてら朝作ったサンドイッチをたべて、
バスに乗り込んでボスニアぶらり一人旅が終わったのでした。

ベオグラードからサラエボまではバスで八時間。といっても夜行バスで8時間の東京大阪間ほど
離れているわけではなくて、実際はもっと近い。こんなに近いのに片や正教の街、片や異教が混在する街。
バルカンはやはり、面白い。