2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのひとこと

くるとわかっていても、右ストレート、当たると痛いやんけ! おそまつさまでした。

PC

最近、自作のウィンドウズデスクトップと マックを同時に使ったりしてます。 なぜかfirefoxブラウザがいまのプロバイダーで使えないので、 これを機にsafariに移行しました。 読み込み早いし、実はタブ機能もある(知らなかった!)から実は便利。 スキンも…

背骨が折れたけど、わたしは元気です。 MRIが軽いトラウマ。もうあの穴入りたくない。

○○○とはなんぞや、を考えるよりも’よい’○○○とはなんぞや。 と考えた方が思考の穴にハマりにくい。○○○には自分の思うものをいれてください。 例えば、「よい建築とはなんぞや」。建築という概念は比較的新しい 日本語で明治にコンドル先生が来るまでは確か「…

火花を散らしながら走るトラム、ダイオキシンって何?と言わんばかりに 燃えるゴミ箱、バス停の時刻表絶対嘘だ!と思えるようなダイアの乱れ具合、 お腹が空いたからトラムを一時停車してサンドイッチを買いに行く車掌、 日本では最低1つ100円以上するパプ…

ここで、書いたっけ。僕が普段食べているご飯は、 学生の普段使いの学生食堂と、学生の普段使いだけど、 ちょっとランクが上の学生食堂。 基本的にこってりプロテインたっぷり系。 油がスープ上何ミリか、とかで浮いて いたりするし、豆の煮物なのか油の煮物…

前回の建築おさらいが意外に長くなってしまったので、手短かにまとめたいところ。 今回はセルビアの人々について。 どこの国でも言えるように、いい人も悪い人もいるのだけど、 平均的に凄く明るい。オープンな雰囲気がある。言葉が通じないおじさんでも 片…

セルビアのおさらい 建築について

セルビアから日本へ帰国する途中、フランクフルトで 待ち時間があったので、今回のセルビア滞在のおさらいをすることに。 でも今回の待ち時間は3時間と来るときの8時間に比べると大分まし。 でもフランクフルトはドイツのハブ空港だけあって、 うろうろして…

しんねんかい

今日は日本大使公邸で新年会があった。 招待状貰えなかったから、行けないのかなあとぼんやりしてたら、 日本大使館から電話がかかってきて直にお誘いを受けた。 知人は「着ていく服がない」と言ったりまた別の知人は「堅苦しいからいやや」とかいったり学生…

お正月

と言ってもいちおう喪中なのですが。 なんだか海外で正月を迎えたのは初めてで、生まれてこの方毎年お参りに行って いたからか、なんだか神社に行きたいけど行けない、そわそわした気分です。