2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりですが水煙草

前回に引き続き、嗜好物のお話。ベオグラードには、アラビアンクラブがあって、そこへ行くと 艶かしい格好をしたおネエさんが定期的にでてきてベリーダンスを 踊っているのが見れます。自分はそんなに好きじゃないけど、 ドイツの子とシリアの子は大好きで、…

いきなりですがトルココーヒーの話

トルココーヒーは、コーヒーの粉末をお湯で溶かして、 コーヒー粉末が沈殿するのを待って上澄みだけを飲むというもの。 ある意味、いや実際エスプレッソより濃ゆいです。 初めに飲んだのは、ミルクと砂糖が入っていてそんなに苦くなくて 味わいはスタバのモ…

ルーマニアから帰ってきたよ

今朝、聞かん子トーマスがドイツへ帰ってしまいました。 残るは4人。ペルー2 スペイン1 ニッポン1 ラテン系の台頭甚だし。あ、キッチン付きのもう少し広い部屋にRifat内から移るかもしれないす。モンテネグロ続報とルーマニア紀行もたぶん今後綴ると思い…

ルーマニアへは

実はルーマニアはRomaniaと書いて、Rumaniaではないのだ、ということにルーマニアにいくことに なって初めて気づいた。発音もちょっと「ロー」っぽく始まるんやろね。気をつけねば。 さて、ルーマニアへは夜行列車で行くことにしました。モンテネグロに行く…

ルーマニアに行くことにしました。

モンテネグロから帰ってきて息つく間も無く、ルーマニアに行くことにしました。 自分がベオグラードから足を伸ばして他の地域に行く場合に、一番その土地を楽しめる方法が 現地の人に知り合いがいることだと思う。いろいろ教えてくれるし、なによりも 防犯と…

縛られることと縛ること

ちなみにいま、ラマダンの期間です。 この期間はムスリムの帰属意識が高まってテロが起りやすくなる時期だとか。 空腹で爆弾を抱えてバスに突っ込む若き青年の心境は、 推すことはできても自分には完全に理解はできないと思う。さて、なんでいきなりラマダン…

モンテネグロで

さっきモンテネグロの感想を書こうとしたら、話が逸れたので日を改めてモンテネグロの感想を。 日本語ではセルビア・モンテネグロと書くけれど「・」はandと一緒で、英語では 「Serbia and Montenegro」となるように、モンテネグロはセルビアとはまた違った…

モンテ+ネグロで

気づいている人は少なくないと思うけれど、『黒い山の向こうには』は『モンテネグロの向こうには』となります。 意味は特にありません。黒い山の向こうにはベオグラードがあるよねえ、とか黒い山ってなんか不気味な感じがするよねえ、 とかそういった含みも…

黒い山の端っこから

昨晩は、日本人の友達が住んでいる部屋の大家さんの家(でも誰もいなかった。人が住んでる形跡はぷんぷんしたけど)に 泊めてもらって、朝はゆっくり起きる。クリストフが朝飯買い出しに行ってくれて、 朝ご飯を準備してくれた。カイマック(クリームチーズ…

初めてのクロアチア

予定ではブドヴァで海水浴、のはずだったけれど、 ドブロブニクまでけっこう近いぞ、と思いVISAの関係で自由に行き来できる自分一人で行ってきました。 アンカには申し訳なかったけれどなかなかこの地域に来る機会はないので。すまん。モンテネグロとクロア…

黒い山の挟間から

モンテネグロに行ってきました。セルビア・モンテネグロはセルビアとモンテネグロの 二つの行政からなるある意味、連邦国家で、セルビア通貨のディナールも モンテネグロでは使えない。ユーロなんです。 はっきり言って一つの国とは思えない。実際大分政況は…

Rifatは駄目なんです

ええと、僕が住んでいるrifatには日本人が6人(一人増えました)いて 安心できるのはいいんですが、ここで働いている人々が気に入りません。食事を配膳したり、廊下を掃除するのは、ほとんどおばさん達なんだが 彼女達は決して笑わないし、英語を話しません…

ええと、設定を変更しました。 これでHatenaユーザーでなくてもコメントできます。 気が向いたらコメントよろしく。