Rifatは駄目なんです

ええと、僕が住んでいるrifatには日本人が6人(一人増えました)いて
安心できるのはいいんですが、ここで働いている人々が気に入りません。

食事を配膳したり、廊下を掃除するのは、ほとんどおばさん達なんだが
彼女達は決して笑わないし、英語を話しません。
英語を話せないのはまあ、仕方がないとして、
こちらがセルビア語を解さないのに、セルビア語でまくしたてるのは
止めてほしい。俺は英語でも日本語でもまくしててないぞ。
わからないってば。今月中旬から勉強を始める予定だけど。
いまは英語の勉強に集中しています。

とにかく、彼女達の勤務態度は非常に悪いです。

そして、洗濯について言えば洗濯機は3台しかなくて、
100人以上住んでいる施設に対して
少なすぎる。しかも予約制で、朝7時、9時半、12時の三回のみで
一日に9人しか利用できないのです。
全員が定期的に予約したとして、11日に1回・・。
そんなに沢山服持ってませんから。
最近まで70dinだった使用料金も100dinに値上がりしたし、
もう少し高くてもいいから洗濯機の台数もしくは使用人数を増やしてほしい。
ぐふう。

さらに、タオル事件が先週起きて、かなり腹が立ったけどそれについては
気が向いたらぶろぐります。

ちょっと引っ越したいけど、日本人と簡単に連絡できるここも少し名残惜しいと
思う今日この頃でした。ぐちぐち。