セルビア事始め

やっとこさベオグラードに着きました。
両替してバス乗ってSlavijaホテル前に行けばIAESTEの人が迎えに来てくれる・・とタクシーの客引きを振り払って、サッカーのセルビアナショナルチームを横目に
空港でバス乗り場探して右往左往。

50EURO=4193DIN (1DIN=1.7JPY)
水 500ml 70DIN
バス 80DIN

見慣れない土地で見慣れない人々にびくびくしています。
ピンクのシャツ着たキレイなお姉さんがバス乗り場を教えてくれて(看板も標識もないのね・・)、
なんとかバスに乗る。

運転手さんが英語話せなくてシドロモドロになりながらもSlavijaホテル前に着いたけど誰も僕を
待っている人がいなくて、
途方に暮れていたら、小柄な女性と大柄な男性に声をかけられて、
彼らがNicola(日本でメールしてた)達だと分かって一安心。

久々に話す英語にまたもしどろもどろになりながら彼らに任せまくって
ホステルに連れて行ってもらう。
ベオグラードは予想以上に暑い。(6月の京都くらいかね)
人と車も多くて、あれやこれやとホステルに着いて、
部屋案内されて、「明日は事務所いくから..ごにょごにょ」と言い残して彼らは
帰ってしまった。「You leave here?」の僕の言葉はかなり情けなかったことだろう。
途中から大事なところ聞き取れなかったけど(困った)とりあえず、明日部屋で待ってたら誰か迎えに来るよ、てことは分かったのが救い。

とにかく慣れなければ、と
夜ご飯を食べに1000DIN握りしめて近くをぶらつくも、メボしい食堂を発見できなかったので、
バーガースタンドでチキンバーガーが今夜の夕食。
1000DIN紙幣しか無いし、何も分からずに1000DIN渡してボラれるのは
癪なので大分警戒してました。
メニュー読めないし、おばちゃん英語通じないし・・
チキンはちょっと塩辛かったさ。

チキンバーガー 120DIN
水 1L 39DIN
牛乳(甘くて美味しい!北海道の絞り立て牛乳みたい) 27.5DIN
クロワッサン 2個 40DIN

明日の朝食も買って帰還。
暗くなる前に帰れてよかった!

部屋戻ってシャワー浴びて、itunes開いてまったりしようとしたら
突然の来訪者が。

なんと日本人の女の子ではないですか。
しかもセルビア語むちゃ話せるし。
岡山大の院生らしい。すごく心強い。
部屋に冷蔵庫無いし、おばあちゃんの手作り味噌どうしよう、と
困っていた矢先に、部屋に冷蔵庫のある女の子に出会えた。
味噌の身代に日本から持参した梨を差し入れた。
残りの1つは明日の貴重な朝ご飯。梨いい。

セルビアの子の部屋に招かれて、いろいろとセルビアについて教えてもらった。
民族問題については、触れ方が難しいので話さなかった。

日本語勉強しているセルビアの女の子にも出会えたし、
セルビア語のテキスト借りれたし、なんとかここでやっていけそうです、僕。 
トルココーヒーをご馳走になって、カフェイン大量摂取して
眠いけど目が張ってる変な状態で、部屋に戻ると再び来訪者。

IAESTEの研修生が大挙して押し掛けてきました。
中国、レバノンポーランド、ロシア、カザフスタンの研修生だ。
Nicolaが彼らに連絡して、今日来た日本の子とちょいと仲良くしてやってくれよ、
と根回ししてくれたらしい。自己紹介して挨拶や雑談もそこそこに。
明日事務所にレバノンの女の子が連れて行ってくれる
ということらしくて一安心。

英語とセルビア語に揉まれまくった初日の夜はこうして更けていくのでした。
ダー(セルビア語でYes。覚えたて。)

今日使ったDINを合計して円換算したら400円余り。
セルビア物価安いっす。