しんねんかい

今日は日本大使公邸で新年会があった。
招待状貰えなかったから、行けないのかなあとぼんやりしてたら、
日本大使館から電話がかかってきて直にお誘いを受けた。
知人は「着ていく服がない」と言ったりまた別の知人は「堅苦しいからいやや」とかいったり学生の方々で出席するのは自分だけみたいだけど、
どんな顔触れの人が大使館で働いているのか、どんな人が新年会に集うのか、
どんな人がセルビアに住んでいるのか、そしてなによりどんな御馳走が頂けるのか
ちょっとわくわくしながら参加することにした。平服で。
平服でいいって言ってたもん。


行ってみると大使公邸は古典主義さながらの白亜の堂々とした建築で、
バスを乗り継いでふらふらとやってきた自分はちょっとびびったのだが、
なによりもびびったのが、和服やスーツでおメカシした人が沢山いたこと。
学生だし、まあいいかぁとそわそわしながら会に参加。
綿パンとスウェットみたいなカットソーという、
ごくごく普通な服装だった自分は多分浮いていたと
思うが、蓋を開けてみるとさながらオフ会の様相。


なにがって、セルビアブログ書いている人が沢山いらっしゃるじゃないですか。
もしやとは思っていたけど、有名なあのブログを書いている人がいたり、あの人も書いていたのか!と言う新事実を発見して少し面白かった。
面識はないけれどなんとなく知っているという感覚が不思議。
HNで呼び合ったり、ほんとオフ会。

大使館の人々は総勢10名強といったところで、名前は全然覚えきらんかったけど
なんとなく繋がりができた。こちらにまた帰ってくることになっているので
けっこう大事なコネクションだ。ちょっとコショコショ話をして
秘密(?)情報を頂いた。


料理はお雑煮、お節の前菜、豚肉の大根おろしポン酢和え、海老フライ等々、
お寿司がなかったのが(欲張り過ぎか・・)ちょっと残念だけど、非常に幸福だった。セルフ形式でお皿にテンコ盛りしているのを、知人に目撃されて、
「むっちゃ嬉しそう・・」と指摘された。でもその通りだから仕方ない。
久々のお餅〜。関西の白味噌風味のお雑煮や自家製のお餅も恋しいが、
大満足。


基金関係の話をけっこう真面目にしようと思っていたのだけど、
関係者に事情を陳述しただけで、後は食べるのと談話に夢中になってしまった。


先日とある縁でスペイン大使公邸にもお邪魔したのだけれど、
ここのもプールがあった。夏とか気持ちいいだろうなあ・・。

そんなわけで、新年会に行ってきた。