歯を大事にしよう

暫く前から歯が余り好調でないことを自覚してたので、最近歯医者に通ってる。
今後の長期での健康を考えたときに、歯は凄く大事だ!と思ったんです。


まず、歯医者の取捨選択。
口コミサイトのhttp://www.ix3.jp/denternet/link.htm?prf=26で良さそうのを選んでみた。
いかんせん口コミの絶対数が少ないので信用に足るかは不明だったけど。


結果的に近場で、いい治療をしてくれる歯医者だったので満足してるけど、
歯を大事にするにあたって、歯磨きがもの凄く大事であることを再認識した。


まず、ながら磨きを止めよう。
テレビを見ながら、ネットしながら、などなどなんかしながらの歯磨きは効果が薄い。
注意が散漫になって、本来1つの歯を何かを磨く様にブラッシングしなくてはいけないのに、
複数の歯を総体として緩慢な歯磨きになってしまう。


これじゃあ、プラークできちゃうよ。
湛然に歯を一本ずつ磨かなくてはいかんなあ、と思った。
これからは歯磨きは鏡に向かって!!


歯肉の健康具合を計る指標として『動揺度』てのがあるけれど、
ぱっと見、動揺しそう、だったけど、歯のグラツキを計るためのものだった。


歯医者さん、ここをこうすればもっといい!とかを考えてみたけど、
治療で歯科医と衛生士がやり取りする単語を、患者に説明すべきだな、て点と、
削ってるときに、いま何パーセント削ったよ、てのが分かるとあとどれくらい耐える必要があるのか
わかっていいかな、という点と、
歯医者の待ち合い室に掲示板があるといいなあ(生協の質問意見箱に職員が答える様に患者の疑問意見に医師が答える)、
という点かなー。


あと、治療が必要なのは右側の歯で、
トータルの治療費は一万円近くなりそうだ。
今日は歯石を削ってもらって、すっきり。