セルビア語試験

セルビア語の試験を受けることになりました。正直言って難しいです。普段、英語と日本語で生活できてしまうので、怠けがちだったが、ちょっとエンジンがかかった感。セルビア語を勉強するのは楽しいです。言語が使えるメリット(一言でいうと他者に対するアドバンテージ)はセルビア語と英語どっちの方が高いのだろう。英語を更に上達させるよりも、セルビア語を習得した方が、希少度が上がっていいのかもしれん。セルビア歴の長い(僕的な呼称として)長老達に質問する度に新しい文法項目が出てきて、セルビア語の深さを知るとともに、英語の便意性、日本語の難しさを感じる。


もっとゆっくり勉強したい、と思うが時既に遅し・・・。うがあ。