セルビアは・・・

あかい

仕事の合間にボス2(2人おる)とモンテネグロの独立について話していたら、セルビア人(Serb)の出自についての話になった。


モンテネグロ独立に関する話はひとまず、置いておいて、印象的だった言葉があった。
『ここは、東西南北から沢山影響を受けておるんだ』と言っていた。別に普通の言葉ではあるのだが、なんだか、いままで、西と東のイスラーム的な文化とクリスチャン的な文化の混合という観点のみで見ていたような気がして、ロシアやギリシアなどの南北からの影響とかをあまり顧みてなかった。ロシア人が作った正教会ベオグラードにはあるし、食べる物にも確かギリシアから来たと言われる、ギロシュというラップサンドなんぞもある。


なんだか目から鱗というか、はっ、とした。でもロシア圏とか南の地中海を挟んだ地域の文化的な事物の知識が無いから、なにがどう絡み合ってるのか分からないなあ・・・。モルドバのドリン(地理学者)になんかいい本ないか聞いてみようかな・・。