麺の中にはパイナップル

いまクアラルンプールの空港にいます。
17:30に着いて乗り換えの便が23:30なのでもの凄く暇なのです。

マレーシア通貨RM(リンギット・・Mはなんだ!?)を持っていなかったので
空港のターミナルを3周くらいしてRMの相場なるものを調べてみる。
バーガーギングは13RMあれば十分食べられるな・・とか考えながら
そもそもRMとYENの為替を知らなくては意味がないことに気づき、
マレーシア帰りの日本人捕まえてRMの為替聞き出すこともできず、
ATMからお金を引き出すことも出来ず、なんとかSAMSUNGが無償提供
しているフリー端末を使って為替を知ることができた。

よくよく見回していると現地通貨でなくても支払いが出来る店がいくつかあるので
千円を握りしめて、お店を物色。ペナン風麺というのを食べて空港を更にうろうろ
しながら昼寝したり、千円でクアラルンプール空港を満喫。

確かここって黒川紀彰設計じゃなかったっけ・・とか想って
天井が木かと思っていたのに近くで見ると模した鉄板だったりして
がっかりしながら、クアラルンプールの夜は更けて行くのでした。

次ウィーンに行っても5時間以上乗り換え時間があるなぁ・・・

        • -

さてウィーンです。英語で「ヴィエナ!」って言うときなんか違和感を覚えます。
早朝5時過ぎに着いて、ベオグラードへのフライトは13:30。
8時間余りある時間をどうやって過ごすか、、かなり暇になるのは目に見えてるが、スタバでお昼寝したり、お店をぶらぶらしたりして時間を潰す。

ずーっと本を読んでいたら関空で買った本が読み終わってしまいました。
ヨーロッパの城塞について詳しくなれるなかなかよい本であった。

いまやっと12時半。暇ぷーです。