生きてます

ウニがたくさん

久しく更新していなかったけれど、元気です。しばしば外出することがあってベオグラードに久しぶりに落ち着いた感じですが、まだまだ暑く、昨日は夜のプールに行って遊んできました。レモン絞ってソーダで割ったレモネードが美味い。

ーーー

おかんがセルビアに遊びに来たので、終止ガイドをしながら自分も遊んでいました。クロアチアアドリア海の島々をフェリーで旅したのは、なかなかゴージャスな感じでした。瀬戸内と一緒じゃん、と言われればそれまでですが海の色が違う!碧い!!


強烈な日差しに冷えたビールが美味い@フェリー。イルカも跳ねていた。


たまーにトップレスもいるクロアチアのビーチで、ちょっとこんがりと肌を焼いて、泳いだりも。水はちょっと冷たい感じだけれど、極めて透明な水で気持ちよかった。ドブロブニクを改めて評価しました。いろいろあっていいところです。夏にゼヒ。

ーーー

サラエボは冬行ったときよりも印象があまり良くなかったが、眺望のよいカフェでは至福のひとときを過ごせました。オーストリアへの移民が夏のホリデイで帰国しているのも興味深い現象。言葉がわかるだけ、それだけ嫌な経験が増えるというのも、とても悲しいことだ。オシム効果で俄にTV関係者で賑わっていたらしいですね。

セルビア・モンテネグロ(別の国ですがひっくるめて認識したとして)は、外の国にでるとやっぱりグダグダだということもわかって失望。いい人も確かにいるが、理解不能な人も多い。


ーーー

日本は梅雨が明けたみたいですね。おかんが運んでくれた本(内田樹)と雑誌(AERA)でしばし脳のリフレッシュでもすることにします。