中央構造帯を旋回、延々と西へ

タイトルは多分間違ってると思う。


京都から、鯖街道を通って琵琶湖へ抜ける。若狭街道(たぶん)を通って敦賀へ。河野海岸道路で越前の激海をチラ見しながら、東尋坊へ。闇にびびって駐車場入っただけで帰る。三国温泉はしょっぱい。


富山は高岡の在所にて、知人の宅に2泊。
金沢も久々に来訪。


高速で高岡から東海北陸道で、トンネルで山を突き抜けて、
海側の街から、山中の村へ。世界遺産五箇山の合掌集落。


そして、白川郷ロックフィルダムを眺めて、途中トラぶってJAF召喚。
毎度世話になります。飛騨高山にて高山ラーメンと古い街を探索。


下呂を素通りして、幾つかの峠と幾つかの集落を抜けて、最終目的地へ。


加子母に久々に行って、けいちゃん食べて、大杉見上げて、乙女渓谷へ行って、
そこからは、延々と下道で西へドライブ。朝4時半発で京都に着いたのは11時だった。日本の交通インフラはやはりすごい。


関が原付近の醒ヶ井の道の駅がとてもよかった。そして、琵琶湖沿岸はやはり自転車で走りたいと思った。


最後の仕上げに琵琶湖大橋渡って、山中越して京都イン。
休憩して、大阪の家まで、下道ドライブ。
辿り着いたのは午後11時でした。


ただいまんもす。