蚊・・・

机には、三匹の蚊の死骸が転がっております。

今日、殺った子達です。運よく目の前を、ぷうーんと飛んできてくれたので
やっつけることができました。
PCの前におるときは、蚊取りマット焚くか、無視なんやけどね。

今年の夏になって、いま住んでいる家の蚊の多さを実感し
(去年はあまり家にいることがなかった・・)
夜な夜な蚊を退治してきたわけですが、
最近ちょっと気になる、というか気付いたことがあります。


どこから、蚊はやってくるのだろう?


別に沼からとか遠くの山からというわけではなくて、
どうやって家の中に入るのか、ということです。
いくら古い木造とはいえ、毎日蚊と遭遇する回数が減らないのは
おかしいと思うわけです。毎日毎日退治しているのに
いっこうにいなくならないのは、おかしいなーと最近気付いたのです。

で、ちょっといろいろ観察していたら、原因がわかりました。
うーん、どうしようかちょっと迷っていますが、これはきっとやんわりと伝えた方が
いいのでしょうか・・。



おばあちゃん、外にでるときはなるべく網戸なりなんなり閉めることにしよう!って。
この家では、若い順に蚊の餌食になっていくのです。


自分より年下の子が来るとだいぶ楽なんやけどねえ・・・。